CATEGORY:pistols

2012年06月22日

2つのXDM

午後からまとまった時間ができたのでちょっと比較を。
2つのXDM
○いとウィーです。(以下M社とW社、あとデトネ)
M社のはすでにデトネのアルミスライドを組んでいます。
アルミにするとサイクルが落ちたり、動きがガッカリするものもあるのですが
これはカナリ良いです。「バキャン、バキャン」いいます。
季節柄か、マガジンの冷えもおもったほどではない。撃っててすんごい楽しいです。
(部屋の中では相変わらずイヤマフ必須です)


で、もうひとつ・・・


W社のですが、完全に衝動買いです。アルミスライドがデフォで一万円でおつりがくるってんで
ためしに(?)入手しました。

比較してみます。
2つのXDM
2つのXDM
・・・比べちゃいけないですよね、スライドだけでW社のが二丁分ですから。

W社・・・刻印がアマアマです。もうすぐ文字が潰れるんじゃないかって感じ。
特に反対側、XDM-40の”M”の字はほどんどMじゃなくなてます。
スライド横のSPRINGFIELD・・(長いので割愛)が入ってません。

余談ですがチャンバー部分ですが、双方とも黒でしたが、ヤスリで磨きました。
デトネのほうは、取説にも書いてあるのですが、撃ってると、どうしてもトップの
両サイドに傷が入ってくる。
W社のほうはそもそも仕上げが汚かった。店の方に聞いたら個体差ではなく
全てがそんな感じなようだ。

というわけで、どうせ削れていくならいっそ目立たないように磨いてしまえ!
ってことで、ヘアライン風に粗めのヤスリでガラス板の上でチマチマやりました。
アウターバレルは黒のままです。
(・・・これで実在しないものになってしまったな・・・)

で、続き。
2つのXDM
大きなポイント、W社にはS.F.Aのロゴがありません。



2つのXDM
2つのXDM
2つのXDM
フレームの仕上がりですが、W社のほうが艶がありません。
たとえて言うなら・・・KSCのGシリーズを持ってる方には分かるかも
しれませんが、あのフレームの感じです。
雑誌などを見る限り、実銃に近いのはM社なのでしょうか。
しかし、Wのほう、これはこれでキライではないです。むしろ好き(滑らないし)
グリップエンドの写真、赤丸つけたところ、交換グリップを固定するピンが、長すぎます。

バックサイドは、ホワイトの大きさがビミョーに違うだけでほぼ同じ。だた、やはり
仕上がりが・・・ボツボツがあります。



中身。
2つのXDM
2つのXDM
2つのXDM
各パーツの仕上げ具合をのぞけば、ほぼ同じ。
唯一気になるのはリコイルSPガイドのエンド部分(フレームとロックがかかる部分?)の厚みが
若干違うかな、と。
写真ではW社のスライドのかみ合うところ、少し磨いていますが、磨かなくても動作は快調です。
気持ちの問題?

2つのXDM
見え難いかもしれませんが、グリスタップリです。


マガジン
2つのXDM
仕上げが違う(鏡面と梨地)のは見てのとおり。
ホントにわずかにW社のマガジンのほうが大きいのか、M社に入れるとちょっと渋い。
互換性は完全にあった。

ちなみに(参考になる人はいないでしょうが)
M社のフレームにはW社のスライドがすんなり付く(もちろん動作する)
W社のフレームにはM社ABSスライドでもどこか引っかかってる(原因調査中)
です。


・・・しかし、こんなに似てて良いんだろうかね・・・
似てるって次元ではないよな。


2つのXDM
2つのXDM
デトネのスライド込みで考えると、価格差は3倍以上。
価格(費用対効果?)を考えればどちらもアリなのかと。

特に、中身も含め仕上げがザックリなのに、M社と遜色なく「バツン、バツン」撃てる
W社のは、ある意味驚きです。

どこに価値を見出すか、予算があるか、それに応じて選べばいいんじゃないでしょうか。






・・・・自分は、見た目もこだわりたい。一度デトネを見てしまうと特にね・・・・





なので・・・・










2つのXDM
W社はこいつに組みかえます!
(冷静に考えれば、どうせ短くするならM社のをもう一丁買えばよかったのでは・・・?)

多分ポン付けOK!とはならないだろうな。



そのうち機会がありましたら、M社(Gen.3)とW社(Gen.4)GLOCK編というのもやってみたい。













同じカテゴリー(pistols)の記事画像
KSC P226R
HK45 x 2
二つのSAI
あつ~
今度はどうだ?
ライブになりました。
同じカテゴリー(pistols)の記事
 KSC P226R (2014-01-30 12:35)
 HK45 x 2 (2013-02-05 23:34)
 二つのSAI (2013-02-03 17:35)
 あつ~ (2012-07-28 15:25)
 今度はどうだ? (2012-07-26 21:46)
 ライブになりました。 (2012-07-25 02:19)

Posted by MID  at 19:06 │Comments(0)pistols

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。